teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


緑内障

 投稿者:さわさわ  投稿日:2010年 8月24日(火)10時20分21秒
  はじめまして。私も緑内障と妊娠のことを調べていたらこちらにたどり着きました。
私は最初飛蚊症がひどくなり眼底検査をいつも行ってる眼科&大きい眼科で2回ずつ
4回うけました。そのときは大丈夫ですと言われたのですが、
いつも行っている眼科でいちよう神経見ときましょうといわれ調べたら
数値が若干悪いとのこと・・・緑内障予備群でしょうね。
もう1度1ヵ月後検査してみましょうと言われました。
安心したのもつかの間の出来事でした・・・
結婚し、今赤ちゃんがほしくて頑張ってる最中の出来事で、
不安で不安で仕方がありません。
失明したら・・赤ちゃんが無理になってしまったら・・・手術になったら・・・
いつも考えてしまいどきどきしてしまいます。
こちらのHPを見たら同じような悩みをかかえてらっしゃって、そういう人もるんだ
なーと思いました。
不安は消えませんが、前向きに考えようと努力はしていきたいです。
 
 

子宝草

 投稿者:  投稿日:2009年11月 3日(火)00時50分17秒
  はじめまして。
子宝草について調べていたら、このホームページにたどりつきました。
ご相談したいのですが・・・

4月に子株(5株)の状態でいただきました。
根はすぐ出たのですが、2ヶ月たっても大きさがあまり変わらず、6月ごろに子株を大量に頂き、
大きいもので5cmほどになりましたが、そこでまた成長がとまってしまったように思います。
また、全体的に葉っぱは緑ですがギザギザの部分が茶色くなってしまっています。葉やけでしょうか??
大量に育てはじめたので、15cmの鉢の真ん中あたりに密集して育ってしまいました。一部、鉢を植えかえたのですが、2cmサイズのままで葉っぱが土に広がってるかんじではなく、上に向いてます。

なんか分かりにくい説明でスイマセン。。

一般的な成長の仕方についてお尋ねしたいのですが、
4月にもらった子株はどれくらいの大きさになり、いつごろ子株をつけるようになるのでしょうか?

水か?日光か?土か?・・・何が悪いのか分からず、置き場所を変えてみたりと7ヶ月間いろいろと試したのですが、思ったほどの成長が見られませんでした。

何かアドバイスを頂けたら、うれしいです。よろしくお願いします。
 

初めまして

 投稿者:美憂  投稿日:2009年 1月31日(土)13時51分31秒
  初めまして、美憂です。
いろいろ調べものして、ここへたどり着きました^^

・・・実は、私も緑内障と診断を受けました
(・・・そして、数年前には子宮頚がんも患いました)
緑内障について、私もいろいろ調べています
先生の難しい話を理解しつつ、自分なりに調べた知識とで
自分の体に向き合っていこうって思っています
こちらの内容を、まだ全部読みきれていませんが
これから、ちょくちょく寄らせてください

そのご挨拶まで・・・よろしくお願いします
 

はじめまして

 投稿者:子宝草 3年生  投稿日:2009年 1月22日(木)23時18分6秒
  はじめまして こんばんは
子宝草の育て方に不安があり、あちこち探していたら
ここに来ました。
育て方のまとめてあるページを参考にさせていただきます。
日照不足だと思いますが、子株たちの元気がありません。

あと、配布の件で
もしご存知でしたら、ポットに植えた株の郵送方法を教えて下さい。
 

綾瀬さんへ

 投稿者:わかみ(管理人)メール  投稿日:2008年12月13日(土)08時02分41秒
  お返事大変遅くなりまして申しわけありませんでした。

ご自分で勉強されていた過程で緑内障が発見されて、とても辛かったことでしょう。。。
私も27で緑内障との付き合いが始まりましたが、知った当時は本当にどん底でした。
きっと眼の勉強をされていても、まわりに心底私達患者としての気持ちをわかってくれる人はいなくって、とても寂しい気持ちになっている綾瀬さんではないでしょうか。
でも、その反面、同じような症状を持つ方が病院の先生なり看護婦さんだったら、心の支えが一人増えて心強いです。本当に痛みをわかってくれる気がするんです。

人生楽ありゃ、苦もあるさーー♪
お互い、前を向いてぼちぼち頑張って行きましょう♪
 

ニシノさんへ

 投稿者:わかみ(管理人)メール  投稿日:2008年10月15日(水)19時15分49秒
  うまく送信できなかったようなので、こちらにお返事をかきますね。
ニシノさん、はじめまして。
掲示板にコメントいただいていたのになかなかお返事ができずに申し訳ありませんでした。
早速ですが子宝草についてです。
うちにはまだ子株がありますのでお分けできますよ!一株のみとなりますが、それでよろしければお名前・郵便番号・ご住所をお知らせくださいね。
子株というか、少し大きめに成長したものがありますのでそれをお送りしたいとおもいます。
 

ニシノさんへ

 投稿者:わかみ(管理人)メール  投稿日:2008年10月15日(水)09時27分30秒
  お返事が遅くなってすみませんでした。
先ほどメールを遅らせて頂きましたのでご確認くださいね。

子宝草、たくさんありますのでお分けできますよ!
 

子宝草について

 投稿者:ニシノメール  投稿日:2008年10月 5日(日)18時03分41秒
  初めまして。ニシノといいます。子宝草についてなんですが、妊娠を希望しているのですが、中々子供に恵まれず、長いことブルーな気分が続いております。気分転換も兼ねて、子宝草を育ててみたいと希望です。少しでもいいので、おすそ分けしてもらえればと思います。よろしくお願いします。  

>ゆみこさんへ

 投稿者:わかみ(管理人)メール  投稿日:2008年 6月12日(木)19時46分33秒
編集済
  ゆみこさん、子宝草の子株が1センチ位のでしたら1株ご用意ができました。
もし他の方に譲ってもらっていないようでしたら、お名前・郵便番号・ご住所をメールしていただけますか?
よろしくお願いします^^
 

>ゆみこさんへ

 投稿者:わかみ(管理人)  投稿日:2008年 6月 1日(日)15時39分53秒
  はじめまして^^
子宝草なのですが、5月の雨のせいでなかなか育たず子株が今やっとでき始めたかんじです。
もしお急ぎのようでしたら他の方に譲っていただけますでしょうか?
多分6月3週くらいになれば少しずつお分けできる状況になると思うのですが。
その頃またこちらでお知らせしますね。なかなかお返事が書けずに申し訳ありませんでした。
 

レンタル掲示板
/3