teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


新着順:7/7 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

小便器がいい

 投稿者:(哲)  投稿日:2008年 9月 1日(月)00時17分47秒
  通報 返信・引用
  誰も書き込んでくれないんで、とりあえずボクが書きます。

ボクは車いすに乗っていますが障害者用トイレにはほとんど入ったことがありません。どうしても大便がしたくなった時には入りますが、小用を足す時は普通に男性用トイレに入ります。そうすれば自分一人でも用を足すことができるからです。

まずボクの体の状態を説明すると、四肢麻痺ですが両足と左手は何とか動くので、左手で手すりを持ち踏ん張って立ち上がることができます。立ち上がれば小便器にもたれかかり体を安定させた後、左手を手すりから離してズボンの前の部分だけを下ろして用を足します。多少時間はかかりますが、大便器だけしかない障害者用トイレをつかうと、これの何倍も時間と労力がかかります。

まず、大便器の前でも立ち上がることはできるのですが、前にもたれかかるところがないので左手を手すりから離すことができません。仕方がないのでとりあえず体を回転させて便器に座ります。

その後、左手で下ろすのですが前だけというわけにはいきません。最低でも膝上まで下ろすのですが、不自由な左手一本でここまで下ろすのは大変です。特に夏場は汗でパンツがおしりにくっついて動きません。場合によってはただパンツを下ろすだけに10分以上かかる時もあります。だから最近は介助してもらっています。

ですから一人の時は障害者用トイレに入ることはありません。

で、なぜこんなことを書いたかというと、車いすのボクが男性用トイレに入ろうとすると「障害者用トイレは向こうだよ」と教えてくれる人が必ずいます。車いすの方は障害者用トイレが使いやすい」と思いこんでいるんですね。

ボランティアさんでもそうです。「トイレに連れて行って」というと必ず障害者用トイレに行こうとします。ボクが「男性用トイレがいい」と言うと「何で」と言います。ボクは言語障害かあるのでなかなか上のような説明ができません。とにかく自分でできるからということを伝えて男性用トイレにはいるのですが、ボクの外見はかなり重度なので「ほんとに大丈夫?」と繰り返し心配そうに見ています。

でもそうする方が楽なんだから仕方がないですよね。

みなさんも、こういう【人とは違った使い方】とか【介助方法】とか【こんなトイレかあれはいいのに】とかありませんか。いろいろ教えて下さい。
 
 
》記事一覧表示

新着順:7/7 《前のページ | 次のページ》
/7